自由研究を簡単にしたい!作るだけの工作や手芸キット・実験キットのおすすめは?

夏休みの自由研究、実は子供より親の方がたいへんだったりしますよね?
放っておいても自主的にやってくれる子ならいいけれど、特に小学校低学年のうちは何をしたらいいのかわからない…というお子さんも多いです。

そんな親子のお悩み解決に!頼りになるのが自由研究キットです。

いやぁ~。。。今はネットで何でも揃う時代、工作キットや手芸キット、実験キットは簡単に見つかりますよね!
そこで、手順に沿って作るだけ、実験するだけのキットをいくつかご紹介します。

小学生の自由研究におすすめ実験キット

自由研究キットとして人気の「学研の自由研究お助けキット」がおすすめ。
全12種類あるお助けキットの中からピックアップしていくつかご紹介しますね!

3D写真を作ろう

自分で立体写真を簡単に撮るためのアイテムで簡単に3Dの実験ができるキットです。
物が立体に見える理由などのガイドブックも付いていて、まとめ方実例レポートもあるので自由研究がサクサク進みます。

購入する自由研究お助けキット 3D写真を作ろう

結晶を作ろう

尿素の水溶液から、美しい結晶を作る実験ができるキットです。
水溶液の濃さや室温、湿度など、いろいろな条件の違いで、できる結晶にどのような違いがあるかなどがわかります。
こちらもまとめ方実例レポート付き!

購入する自由研究お助けキット 結晶を作ろう

紫外線を調べよう

紫外線チェッカーや紫外線発光ダイオードを使って、紫外線の性質を探るキット。
紫外線LEDで紫外線を通すもの、通さないものを調べることができます。
わかりやすいガイドブックと自由研究としてのまとめ方レポート付き!

購入する自由研究お助けキット 紫外線を調べよう

色のふしぎを調べよう

ペンの色を分離したり、カラーシートを重ねて色をつくったして、色のひみつにせまるキット。
水性ペンの色を分けて、混ざっている色を確かめたり、色の三原色や、色が見える仕組みなどについて学べます。

購入する自由研究お助けキット 色のふしぎを調べよう

小学生の男の子におすすめ自由研究工作キット

工作の定番と言えば貯金箱やペットボトル工作ですよね。
そんな定番から、個性的なものまで男の子が喜んで取り組みそうな自由研究工作キットをご紹介します。

アニマル貯金箱工作キット

小学校低学年におすすめの貯金箱が作れるキットです。
画像のような象やキリン、ライオンなど工夫次第でいろいろな動物貯金箱を作ることができます。

購入するSTICOアニマル貯金箱工作キット

ピタゴラコースター

工作大好きなお子さんにおすすめなのがこのピタゴラコースターです。
細かい部品を組み立てているうちに歯車の仕組みや構造を理解することができます。
とても手が込んでいるように見えますが、ハサミやノリは使わずにキットだけで完成します。

購入するピタゴラコースター工作キット

タワーが作れる木製工作キット

東京タワー、エンパイヤ―ステートビルなど4種類から選んで作れる工作キット。
完成後は貯金箱として使えますよ。

購入する木製工作キット 木レンガシリーズ

木製ゲーム工作キット

ビー玉迷路を木で作ってみませんか?
子供たちに大人気、大人もハマる木製ゲームが作れるキットです。
完成後に遊ぶことを楽しみに作ることができますね。

購入する木製工作キット オットットゲーム

手作り天体望遠鏡キット

倍率30倍というキットもありますが、こちらはなんと100倍です。
月のクレーターや土星の環も見えるということなので、天体好きなお子さんは作っているうちからワクワクが止まりませんね!

購入する手作り天体望遠鏡手作り キット

 

倍率150倍の顕微鏡が作れるキットもありますよ!

説明書が丁寧でわかりやすいので小学生でも10分くらいでできるそうです。
透過ライト付で、結晶や微生物なども鮮明に見える、意外と(笑)高性能な顕微鏡が1,000円という価格でできちゃうなんて、なかなかいいと思いませんか?

 

どろだんご制作キット

小学生に大人気のどろだんごが作れるキットです。
作り方のコツがいりますが、コロコロ転がせば転がすほどピッカピカのどろだんごになるそうですよ!
シールを貼ったり、油性ペンで絵をかいたり、オリジナルどろだんごを作ってみてください。

購入するひかるどろだんご制作キット

 

 

小学生の女の子におすすめ自由研究工作・手芸キット

女の子は手芸に興味を持ち始める頃ですね。
私は手芸も好きでしたが、工作も大好きだったので夏休みの自由研究というと実験・研究よりもモノ作りが多かったです。

女の子が好きそうな工作・手芸キットをご紹介します。
もちろん、男の子にもおすすめですよ。

ペットボトル万華鏡キット

500mlのペットボトルを使って万華鏡を作るキットです。
ペットボトルで万華鏡って定番ですが、やっぱり可愛いし綺麗だし女の子には人気ですね。
キットに付いているビーズだけでなく、好きなビーズを入れるのもおすすめです。

購入する手芸ペットボトル エコ 万華鏡 キット

 

手作りせっけんキット

個人的にはこれがとっても作ってみたい!!
透明石鹸の原料をレンジで溶かして固めるだけの、見た目もクリアでかわいい手作り石鹸のキットです。

シリコンモールドの型に入れて固めたり、中にドライフルーツやドライフラワー、プリザーブドフラワーを入れたり、アロマオイルを混ぜたり。
イラストやおしゃれな文字を閉じ込めて固めてもおしゃれなソープが出来上がります♪

購入する手作りクリアソープキット

 

牛乳パックスイーツボックス手作りキット

牛乳パックを再利用してかわいい小物入れを作るキットです。
アクセサリーを入れたり、手作りクッキーを入れたり。
飾っておくだけでも美味しそうですね~♪

購入する牛乳パックで手作りスイーツボックスキット

 

手作りみそキット

工作や手芸とは違いますが、お料理好きな子供には手作り味噌のキットなんていかがですか?
すごくいいと思いますよ!
研究ポイントもたくさんありそう。
何より自分の作った味噌で味噌汁がいただけるなんて子供にとってはきっととても嬉しいことですね。
1.6キロの味噌が作れるキットです。

購入する手作り味噌キット 夏休み

 

まとめ

自由研究はただ作って終わりではなく、自分なりに学んだことをしっかり表現することが自由研究の役割なのかなと思います。

と言っても、私も小学生の頃はとりあえずやればいいや~っていう感じでしたが(;´∀`)

自分が親になってみると、子供より親の方がたいへんなのが自由研究…。
長い夏休み、自由研究はついつい後回しになりがちですが、ご紹介したようなキットを利用すれば効率よく仕上げることができますよね。