浴衣に合わせる巾着・かごバッグ 普段使いができるものなどおすすめは?

浴衣は気合を入れて選んだけど・・・そう言えばバッグのことは考えてなかった!
なんて人はけっこう居ます。

せっかく可愛い浴衣を着たのに、バッグが浴衣に合ってないとテンション下がるし、やっぱりちょっとおしゃれじゃない。

浴衣に合うバッグはどんなのがいいの?
できれば浴衣を着たときだけじゃなく、普段使いもできるものがいいな。

そんな人におすすめの巾着やかごバッグなどをご紹介します。

おすすめかごバッグ

浴衣で持つバッグといえばかごバッグですよね。
同じようなデザインでもかごの素材・色で印象が違ってきます。

どんな浴衣にも似合うシンプルなバッグ

シンプルな籠バッグはどんな浴衣にも合わせやすくて、普段使いもできて重宝します。

和装にも洋装にも合うバンブー巾着バッグ。
光沢のあるバンブー素材が高級感ありますね。

花火やアジサイの刺繍・レースなどの巾着が大人かわいい籠バッグはとてもしっかりした作りのアタと竹を編み込んでいます。

和装の人気ブランド「ボヌールセゾン」の籠バッグです。
巾着はレースを重ね、マーガレットを刺繍した可愛いデザイン。

コロンと小ぶりな籠バッグ。
ちらりと除く巾着布の色が差し色です。

白やベージュ、パステル系の浴衣に合うバッグです。

若い人におすすめ!
夏らしい明るいコーン素材のバッグです。

ひとつあると便利!定番の籠バッグ

特別な日に着る浴衣、バッグもきちんと浴衣に似合う定番籠バッグを持ちたいなら、和柄の巾着がセットになったものがおすすめ!

中の巾着がレトロでかわいい和柄の竹籠巾着バッグは落ち着いた籠の色がレトロ柄を引き立てます。
ペットボトルや長財布も入る大きめだから使える!

全6種類から選べる古典柄籠バッグです。

麻生地の巾着とシックな色の籠が大人の雰囲気のバッグです。

おすすめ巾着

巾着は簡単に手作りできますが、購入してもコスト的には大差ありません、というかむしろ安上がりなくらいです。
気軽に何でもポンポン放り込める巾着は友達同士で出かける夏祭りにおすすめ。
可愛い柄がたくさんあるので、いくつあってもいいですね。

小紋和柄20種類から選べる巾着です。

巾着って少し子供っぽい気がする・・・のは私だけ?
こちらの巾着は大人の雰囲気。

単色のちりめんに梅の刺繍がポイントとなっていて、シンプルだけどすごく可愛い巾着ですね。

伝統工芸品である阿波しじら織の巾着です。
40代・50代の女性にも持っていただける大人の巾着。

下部がかごになっている巾着です。
安定感抜群!

私個人の好みなのですが(^^ゞ とてもかわいい猫の刺繍柄の巾着は麻素材、持ち手がバンブーです。
普段使いももちろんできます!

籠バッグ・巾着以外のおすすめ浴衣用バッグ

籠バッグは定番だからみんなが持ってますよね~。
そんな中、かごバッグ以外の個性的なバッグを持っていたら目を引くこと間違いなし。

ちりめん総和柄生地のバッグは開口部が大きいので、長財布は持ちろんペットボトルや折りたたみ傘なども入る収納力。

とても可愛い、大きながま口タイプのバッグ。
ショルダーバッグとしても使えます。

いちごバッグといって、風呂敷と持ち手リングがセットになっていて、作り方の冊子を見て自分で作るバッグです。
作ると言っても持ち手に風呂敷を巻き付けるだけなので簡単!
風呂敷を変えると雰囲気がガラッと変わります。

籠バッグに見えますが、素材は紙で石川県山中温泉地域の特産品、山中塗りを生かしたバッグです。
100%紙素材ですが、耐久性に優れ、長く使えます。

パステル系の可愛らしい浴衣に合わせたい籠巾着バッグです。
普段使いもできますね。

カラフルなコーン素材のバッグ。
長財布、ペットボトルなども入る収納力と明るい色が魅力♪

まとめ

和装用の籠バッグはお手頃価格でかわいいものがたくさんあるので、幾つか持っていてもいいですね。

中の巾着を好きな布でハンドメイドしたり、持ち手に和風のチャームを付けたりして楽しめます。

籠バッグは小ぶりのものが多いので、浴衣のときは財布は二つ折りのものにするなどできるだけ荷物は少なくまとめるようにするのがおすすめです♪

浴衣のトレンド 2019年はレトロ柄・古典柄 色は白やレトロカラーが人気

浴衣はレトロ柄が新鮮!金魚柄ゆかたの20代、30代、40代おすすめは?

大人の浴衣で花火デート!20代女性におすすめの青色系ゆかたセット12選