超熟いちじく ネット通販でお取り寄せできるのは数量限定ふるさと納税だけ!

6月なのにとっても肌寒い日曜日、何気なくテレビを見ていたら私の大好物「いちじく」のことをやっていました。

なんでも、テレビで紹介されてから注文が殺到し、出荷まで3年待ちになってしまったこともあるとか。

これまで市場に出回ることのなかった完熟より甘い超熟いちじく、そんなに美味しい品種なら一度は食べてみたいと思いませんか?

超熟いちじくはどこで買えるの?

超熟いちじくの産地、愛知県まで行けば直売所で購入することができます。

■2019年6月16日現在の直売所

幸田憩いの農園(幸田町)

小久井農場(岡崎市)

バロー蒲郡店

う~~ん。。でもちょっと気軽に行けない距離だわ~。

超熟いちじくはネット通販でお取り寄せもできる!

現在ネットで超熟いちじくがお取り寄せできるのは愛知県幸田町のふるさと納税(数量限定)だけのようです。

店頭で扱うのが非常に難しく、市場に出回らない逸品です。
超熟いちじくは傷みやすく、輸送は難しいということで生産者しか食べることができず、余ってしまうとこれまでは土に埋めて捨てていましたが、専用の輸送用資材のおかげでわずかではありますが全国発送できるようになりました。

完熟より甘い超熟いちじくとは?

いちじくの生産量全国第一位の愛知県で作られているあま~~いいちじくが「超熟いちじく」です。

何と糖度は20度以上。
一般的ないちじくは16~18度なので、どれほど甘いかがわかりますよね!?

でも、本当に甘いかどうかってどうしてわかるの?

それは”葉っぱの温度”です。
葉は水の量が足りないと光合成をしなくなり、いちじくの成熟も進みません。
そこで、常に葉に水分がある状態かどうかをサーモグラフィーを使ってチェックしているんです。

超熟だからとっても柔らかい、輸送中に振動でジャムになってしまうくらいのいちじく。
専用の「ゆりかーご」という梱包容器で輸送すればきれいに運べるとか。

輸送中に揺れるだけでジャムになっちゃうにゃんて!!美味しそう。。。

幸田憩いの農園では直売で超熟いちじくが買えます

■幸田憩いの農園基本情報

住所:〒444-0103  愛知県額田郡幸田町大字大草字上六條22-1
TEL:0564-62-4339

幸田駅から車で約10分

幸田憩いの農園

近くにお出かけの際は寄ってみてはいかがですか?