かわいい、食べやすい、猫用フードボウルのおすすめを集めました

我が家には可愛い4匹の猫がいます。

フードボウルはずっと100均のものを使っていたのですが、ふと楽天市場で見かけた可愛いフードボウルに一目ぼれして購入しました!

購入した理由は可愛いだけじゃないんです。

可愛いだけのフードボウルはた~~っくさんありますが、どうせなら猫ちゃんにやさしいうれしいプラスアルファの機能が付いたフードボウルを選んであげたいですよね?

かわいくて食べやすい猫ちゃんにおすすめのフードボウルをご紹介します。

 

猫にやさしい食器(フードボウル)

私が購入したのは猫用品のゴロにゃん楽天市場店のこちら↓

 

色だけでもカラフルで可愛いですよね!

4匹いるので、それぞれのイメージカラーを勝手に選んで購入しました!

 

 

白猫ミルクにはピンク❤

 

 

この食器の特徴はお皿の底が畝状に凸凹しているところです。

我が家はカリカリ(ドライフード)なのですが、この凸凹にフードがひっかかって、最後まで食べやすいのです。

普通のつるんとしたお皿だと端っこに寄ってしまって食べ残してしまいますが、この凸凹があることでそれが防げます。

浅めなのでヒゲが当たらないのも猫ちゃんにやさしいですね♪

 

 

猫にやさしい機能が付いたおすすめフードボウル

たくさんあるフードボウルの中からおすすめのものをいくつかご紹介します。
私がおすすめするものは猫がフードを食べるときに首が楽な姿勢で食べられるスタンドや脚付きのものです。

脚付きフードボウル

脚付きフードボウルは食べやすいですよね。

これはかわいい脚付きでなおかつ、少し傾きをつけているのでフードが少なくなっても一か所に集まりやすく、最後まで食べやすいんです。

ローマ字・ひらがな・カタカナのいずれかで、名入れサービスもあります。

 


こちらも脚付き、傾斜付きのフードボウル。
おそろいのウォーターボウルもあります。

 


ずっしりと重みのある陶器のフードボウル。
重いから動いたりガタついたりすることなく、縁にかえしがついているのでフードが引っ掛かり食べやすくこぼれるのを防ぎます。

陶器だから電子レンジや食洗器もOK!
温めたウェットフードが冷めにくいのも嬉しいですね♪

色違い、デザイン違いもありますよ。

 

 

 スタンド付きフードボウル

スタンド付きはスタイリッシュ。
お皿だけを外して洗えるから洗いやすいのもメリットですね。

猫型のガラスボウルは食べてる表情もよく見えますよ。

 


ステンレスの食器に木&スチールのスタンドがシンプルでおしゃれ。
木部は白木のナチュラルなカラーもあります。

 


スタンドのカラーは定番色の6色(ブラック、ホワイト、カカオ、アイボリー、オレンジ、サクラ)と、2018秋冬限定カラー(メイプルイエロー、オータムスカイ)の2色から選べます。

スタンドの高さが低いタイプもあります。

お皿は深型と浅型の2タイプあり!

 

 


エリックカールのかわいいフードボウル&スタンド。
猫ちゃんならSサイズ(直径11センチ)がおすすめ。

スタンドをを上下逆に使用することにより高さ調整ができます。

 

いろいろなスタンド

シンプルな木のスタンドはDIYで作ることができそうですね!

 

木目とホワイトのツートンがおしゃれです。

 

肉球のワンポイントがかわいいですね!

 

POPな雰囲気がかわいいスタンド式エサ入れです。

 

お手入れ簡単な食器

ステンレスのフードボウルとキッチンにも高級ホテルにも使われる人工大理石のスタンド。
水にも汚れにも強い素材なので汚れたら遠慮なくゴシゴシ洗えるのも嬉しいポイントですね。

 


ポリプロピレン素材でスタイリッシュな形のフードボウル&スタンドです。
2つを背中合わせに並べれば2匹で仲良く食べる姿を見ることができます♪


ステンレスのボウルとアルミのスタンド。
アルミは酸素に触れると安定酸化被膜をつくり、他の物質に反応しなくなるため、金属アレルギーのある猫ちゃんにも安心。

アルマイト処理で着色されているスタンドはゴシゴシ洗っても塗料が剥がれることがありません。

 

まとめ

さすがペットブームと言われているだけあってたくさんの食器があります。

毎日使う食器、猫ちゃんが少しでも楽に食べられるようにしてあげたいですね。
見た目もスタイリッシュでおしゃれなら、リビングから見えても気になりません。

スタンドや脚付きではなく普通のお皿型の食器は少し高いところに置いてあげると食べやすいですね。

スタンドだけでも購入することができますよ。